選句・縁側にコーラの瓶と夏の夜

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

藍色に染まる結晶額の花

[作者名]阿修羅
[メッセージ] 額の花(紫陽花)が夏の季語です。

藍色に染まる花・・・その藍色は結晶のように美しい色合いだな、と思いました。

紫陽花は七変化とも呼ばれるそうです。花の色の移り変わりが楽しみな花でもあります。

2014-06-04に投句

縁側にコーラの瓶と夏の夜

[作者名]梅子
[メッセージ] 熱い夏の夜
風呂上がりに
冷たいコーラを片手に
縁側で涼んでいる様子です。

2014年6月01日に投句

縁側

薫風に病める心も光射す

[作者名]七海
[メッセージ]窓を開けると、さわやかな5月の風が入ってきて、病んでいる心が慰められました。

2014年6月01日に投句

かぎろいのコメント

この中では、梅子さんの『縁側にコーラの瓶と夏の夜』が一番良いと思いました。暑い夏に現れた一時の納涼感がうまく表現されています。最近の飲み物であるコーラの瓶と夏の夜という取り合わせも、おもしろいと思いました。

画面の前のあなたは、どれが一番よい句だと思いましたか? コメントをいただけるとありがたいです!(選句にご参加ください)