大賞・伊勢詣り苔むす木々に法師蝉/3句だけ俳句コンテンスト

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

大賞・伊勢詣り苔むす木々に法師蝉

[ お名前 ] いも太郎。
[ メッセージ ] 還暦過ぎて、人生初のお伊勢様詣り。感動の連続でした。

2015-03-29に投句

伊勢

佳作・老妻のポニーテールや花菜畑

[ お名前 ] 達也
[ メッセージ ] 畑にいると生き生きしている妻です。

2015-03-14に投句

入選・春の風少し静かな暖かさ

[ お名前 ] 吉宗
[ メッセージ ] 春の風はとても暖かいわけではないということ

2015-03-19に投句

かぎろいのコメント

今回の大賞は、いも太郎。さんの『伊勢詣り苔むす木々に法師蝉』です!

伊勢の木々と蝉をそのままシンプルに描写したのが良かったと思います。私も一度だけ伊勢神宮にお参りに行ったことがありますが、伊勢の様子がよく描けていると思います。

達也さんの『老妻のポニーテールや花菜畑』は、揺れるポニーテールが菜の花畑を歩きまわる嬉しそうな奥さんの様子を伝えています。ポニーテールに着目した視点も独特なので、新鮮さがあります。

吉宗さんの『春の風少し静かな暖かさ』は、「少し静かな」という言葉が具体的に欠ける描写でわかりにくい感じがしました。なにか別の言葉で、春の風の冷たさを表現されると良かったと思います。