たまには自由律を。 お題は雨や雨を連想させるもの。

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 たまには自由律を。 お題は雨や雨を連想させるもの。

このトピックには29件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前 腹胃壮 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3307 返信

    腹胃壮

    台風で中止になったドーム

    台風一過バラバラの傘

    公募ガイドで没った句です。

    #3308 返信

    輝久

    雨宿りだけではすまない灯に寄る

    傘を回して友に雨

    自由律って言われて・・・考えてみました。・が・これって案外難しい。
    脳ミソが切り替わりません(笑)

    #3309 返信

    大須賀一人

    諦めて野晒し
    野分水へ水の溢るる
    野分に傘折れたままで歩く
    道まっさらにして野分過ぐ

    敢て作るとなると自由律は難関ですね。

    #3311 返信

    酔いどれ防人

    皆様今晩は。私は自己流で俳句を始め1年チョイが経過した素人です。歳時記もインターネット歳時記を見る始末です。お恥ずかしい・・・
    自由律、初めての試みです。このような機会を頂きありがとうございました。
    腹胃壮様
    『台風一過バラバラの傘』
    色とりどりの傘が散らばる様子が浮かびます。
    照久様
    『傘を回して友に雨』
    幼き頃にやったクルクルってやつですね。
    大須賀一人様
    『野分に傘折れたままで歩く』
    歩くとすることで、諦めというより、潔さ、堂々とした様が浮かびました。私も駄句を二つ失礼します。
    雨垂れで貼る切手
    ペトリコールのベル終わりの始まり

    #3313 返信

    腹胃壮

    欲しい物が安くなかった雨の日セール

    雨の日を待ちわびる新しい長靴

    皆さんお上手ですね。

    輝久さんの
    傘を回して友に雨

    自由律のお手本ですね。

    大須賀一人さんの

    野分に傘折れたままで歩く

    映画のワンシーンみたいでかっこいいー

    酔いどれ防人さんの

    雨垂れで貼る切手

    たった8文字の中に詩が完結しているのがすごいですね。

    もし、よろしければ

    https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/haiku/jiyuritsu.html

    無料で応募できて入選するとクオカードが貰えます。

    自分は決して公募ガイドの回し者ではありません(笑)

    #3314 返信

    腹胃壮

    賑わうデパ地下を出ると雨だった 

    #3325 返信

    大須賀一人

    >酔いどれ防人様
    >雨垂れで貼る切手
    素晴らしいと思います。
    感銘を受けたので私も「雨垂れ」で一つ

    雨垂庇に暇を穿つ

    #3331 返信

    輝久

    「お母ちゃんが迎えに来た赤い傘で」

    「雨降っている心ひらたく成っていく」

    どなたもお早うございます。雨の題での自由律、感心して読ませてもらってます。
    話は跳んでしまいますが、腹胃壮さまのトピで自由律の句に触れさせてもらいました。
    マジで自由律の難しい事を実感してます。

    更に跳び過ぎて、人が生きて行く中で自由と言う言葉の中身って何だろうって・・・まで考えてしまいました。

    自由って何?

     

    #3333 返信

    腹胃壮

    大須賀一人さん、こんにちわ。

    雨垂庇に暇を穿つ

    割りとストレートな物言いをする自由律の中では大須賀一人さんらしくていい句ですね。

    輝久さん、こんにちわ。

    お母ちゃんが迎えに来た赤い傘で

    有季定型でいう取り合わせですね。
    お母ちゃんが効いていると思います。

    雨降っている心ひらたく成っていく

    なんとなくそういう時ってあるような気がします。
    これもいい句ですね。

    >更に跳び過ぎて、人が生きて行く中で自由と言う言葉の中身って何だろうって・・・まで考えてしまいました。

    自由って何?

    多分、初期の自由律の作者達も同じような事を考えていたと思います。
    人生や作風にも現れているかもしれません。

    さて公募ガイドの次のお題は「家電」ですね。
    有季定型派の我々も合間を縫って一捻りしてみましょうよ。

    #3336 返信

    輝久

    腹胃壮さま、こんにちは。
    いつも拙句に感想を頂き恐縮しております。

    公募「せきしろの自由律句」を覗いてみましたが、過去の作品等見る事ができません。
    P,C上では掲載されてないんでしょうか?
    一度、投稿作品を見てみたいと思いまして。

    #3338 返信

    腹胃壮

    輝久さん、こちらこそいつもお世話になります。

    自分の場合は雑誌の公募ガイドを図書館で見て結果を確認しています。

    先日お知らせしたurlは公募ガイドのweb無料版ですのでバックナンバーや特典などのサービスは有料の登録をしないと受けられないと思います。

    値段はそんなに高くないので登録を検討してもよろしいのではないでしょうか。

    #3349 返信

    輝久

    腹胃壮さま

    了解です。こちらは田舎で、図書館利用となると一日仕事ですね。
    Netで閲覧、努力してみます。

    #3350 返信

    腹胃壮

    輝久さん、こんにちわ。

    自分は恵まれた環境にあって図書館は原付で行ける範囲なら5~6件あるのですが公募ガイドを置いてある図書館は1つしかありません。やはり雑誌を買うか有料のwebでみるしかないないと思います。

    #3352 返信

    ハオニー

    雨雲を連れて高きに登りけり

    虹を待つときはいつも下ばかり

    雨の夜の冷蔵庫は静か

    今日の仙台の天気は、なんとか持ちこたえてくれそうです

    #3354 返信

    腹胃壮

    満を持してハオニーさん登場ですね。

    雨の日の冷蔵庫静か

    まさしく後じわですね。

    雨が味方する時もある

    雨ざらしのエロ本

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
返信先: たまには自由律を。 お題は雨や雨を連想させるもの。
あなたの情報:




スポンサーリンク