はじめての俳句です。添削をお願い致します。

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 はじめての俳句です。添削をお願い致します。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前 渡 弘道 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3479 返信

    ももたろう

    秋霖に朝顔の種落ちにけり

    秋霖は花なき鉢を喜ばし

    秋雨は温くて傘をつらぬかむ

    俳句のはの字も知らない阿呆ですが、先刻の雨の中、どうしてもつくってみたくなりました。
    率直に評価を頂ければ幸いです。勉強させてください。

    #3480 返信

    酔いどれ防人

    ももたろう様、初めまして今晩は。
    秋の霖を詠むのは素敵ですね。
    秋霖に朝顔の種落ちにけり
    朝顔の種としているので、季重なりは避けれるかと思いますが、やはり朝顔は季節感が出るワードなので、秋霖を季語に使うとすればただの『種』とした方が良いと思います。
    秋雨は温かくて傘をつらぬかむ
    私は勉強不足でつらぬかむといった語が分かりませんでした。
    私が三つの句で一番好きなのは
    秋霖は花なき鉢を喜ばし
    です。非常に良い着眼点だと思います。切れ字を効果的に使うともっと奥行きが出ると思います。
    例句 秋霖や花なき鉢を喜ばし
    色々と工夫して頑張ってください。

    #3513 返信

    渡 弘道

    秋霖や空鉢満たし地に戻る

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: はじめての俳句です。添削をお願い致します。
あなたの情報:




スポンサーリンク