俳句添削道場のスレ

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前 ハオニー さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3396 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    こんにちは。
    テレビ番組「プレバト!!」の俳句添削コーナーを見ていて、俳句添削のための場を作ってみたいと思って始めた「俳句添削道場」に、少しづつ改良を加えています。

    俳句の添削が活発に行われるようになって欲しいので、今回、添削をすると、「いいね!」ボタンの下に、「●●さんの俳句の添削をお願いします! >>」という文面のリンクが表示されるようになりました。
    これを押すと、●●さんの書き込み一覧ページに飛びます。
    これによって、俳句の添削をすればするほど、自分の添削依頼が目につくようになるので、添削の書き込みが増えるだろうという考えです。

    また、俳句添削道場は添削に対して作者さんが返信ができない仕様にしているので、交流をしたい場合は、こちらの掲示板に書き込みをいただけるとありがたいです。
    (この仕様は、純粋に添削のみを目にできるようにするためと、スレッドが荒れて、本来の目的から外れてしまうのを防ぐための措置です)

    #3410 返信

    輝久

    皆様、おはようございます。

    ハオニー様、酔いどれ防人様、大須賀一人様、よしはむ様、
    私の駄句に添削有難うございます。  まだまだ勉強しております。

    今の私の感じる所は・・・日記調で詠んだ句を、推敲しながら「フィクション」を加えて
    句の格を上げて行きたいなと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

    #3419 返信

    ハオニー

    おはようございます
    皆のアイドルとは言いがたいハオニーちゃんです
    参考になるかならないかは分かりませんが、私の俳句の作り方を

    俳句を納得のいくギリギリまで完成させて、その句を1週間程度安置します
    自分の句だと思って手直しすると、知識の蓄積による変化もありますし、「詰めの甘さ」が出やすくなるため、基本的に自分が忘れかけてから直します
    わざとその「詰めの甘さ」を利用する句もやりますが、基本的には上級者ですら苦戦する領域です

    ほかの方の句を鑑賞するときは、説明などは読まずに先に俳句からいいところを見つけます
    次に俳句から気になる点を見つけます
    そのあとで説明を読んでその句と食い違う点を探していきます
    そして私の行う手直しは詰めを甘くして、作者さんに完成させていただけるようにしています
    私が詰めたらそれは言葉だけ借りて作られた俳句です
    それでは、相談をする側も受ける側も練習になりませんからね

    #3420 返信

    酔いどれ防人

    皆様こんにちは。ハオニー様、とても参考になる鑑賞方法を教えて頂きありがとうございました。人様の俳句を鑑賞するのはとても勉強になります。今後は、ハオニー様の仰った点にも注意し鑑賞したいと思います。

    #3422 返信

    酔いどれ防人

    ハオニー様、扇風機の句の添削拝見致しました。
    三代の恋を見守る扇風機
    非常に好きな句ですね。レトロな扇風機はもとより、三代の恋、お爺ちゃんがお婆ちゃんとは別の女性との恋仲を見ていたとか、色々な想像ができますね。

    #3425 返信

    ハオニー

    酔いどれ防人様、ありがとうございます
    ストーリー性のある句は慣れているほうですから、「三代の」の句は割とすぐに思いつきました
    祖父母、父母、子、の関係を示した「三代の」が、読み手が変われば「祖父の浮気」という想像もできるのか、と感じております
    「やられた、でもそんなに悪くない」なんてことを思いつつ、この想像力を俳句を磨き上げるために活かせないかと前進していきます

    ついに俳句歴1年になったハオニーより

    #3427 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    みなさん、書き込みありがとうございます。
    俳句添削道場に新しい機能を追加しました!

    俳句添削ページの下部に、俳句添削依頼がランダムに3つ表示されるようにしました。

    これによってトップページに戻らなくても、別の俳句添削依頼を見ることができます。
    また、古い添削依頼も表示されるので、時間が経過して埋もれてしまった添削依頼も目にしやすくしました。

    https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/105

    上のURLのような感じになっています。
    よろしくお願いします。

    #3430 返信

    ハオニー

    脈絡はないけどぜひ言いたいことが

    1つ目
    描写の句は手直しの提案がやりやすい
    取り合わせの句は手直しの提案が難しい

    2つ目
    手直しの必要がないと言い切るのは敗北宣言だから悔しい

    3つ目
    俳句で難しい言葉を使う必要はない

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 俳句添削道場のスレ
あなたの情報:




スポンサーリンク