初めて詠んだ俳句です。添削お願い致します。

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 初めて詠んだ俳句です。添削お願い致します。

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 むらまつ さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3462 返信

    むらまつ

    我の手になびく太刀の背夏のオーロラ

    趣味の釣りで釣り上げたタチウオの美しさに感動して詠んだ句です。
    背びれがまるでオーロラのように輝いていたのを表現したかったのですが…
    添削お願い致します。

    #3463 返信

    雨々

    こんにちは(^-^)

    実体験の感動から句が詠めたのは大変幸せなことと思います。

    ですが。。。 説明(句意)を読ませて頂いて やっと意味が分かったと言いますか、
    原句を読んだ時、頭の中には三国志に出てくるような人が オーロラをバックに 青竜刀を抜いている画が浮かびました。

    やはり 太刀魚なら太刀魚と書くか 釣り(魚)の句であると解るように書かないとだめですね。
    そして 太刀魚は仲秋の季語です。 
    原句に「夏の」と出てきますが この場合夏を捨てて せっかくの釣果である太刀魚を優先させた方がいいのではないでしょうか。

    あと気になるところとしては
    とてもきれいでセンスのある言葉を選んでらっしゃると思いますが
    修飾的な言葉を詰め込みすぎかも知れません。
    句自体がビカビカとしてちょっと眩しい。
    焦点を絞るともっと太刀魚の美しさが引き立つと思うのです。
    金襴手のお皿にデコレーションケーキを乗せたら美味しくなさそうですもんね。

    僭越ながら 素直に原句を直させていただくならば
     吾の手にありオーロラの背の太刀の魚 
     太刀魚やオーロラの背をなびかせて
    。。。こんな感じでしょうか。
    まだまだ推敲の余地のある急ごしらえで申し訳ないですが(^^;)

    俳句を思いついた時、まず歳時記を見てみると良いですよ。
    俳句がもっとお好きになると思います。

    また お会いしましょう。

    #3464 返信

    むらまつ
    参加者

    >雨々さま

    こんな稚拙な句に添削ありがとうございます。
    とても分かりやすい解説、感謝です。
    太刀魚は秋の季語なのですね…

    釣り上げたばかりのまだ生きている太刀魚の背の美しいなびき、
    オーロラは夜でなくても陽の下で見ることが出来ることを伝えられる句にしたかったのですが、まだまだ勉強が必要ですね(T-T)
    歳時記を勉強し、もっと情景を伝えられる句を詠めるようになりたいです。

    #3465 返信

    雨々

    むらまつさま

    句意を知ってから読むと
    本当に美しい太刀魚を獲ったどー‼︎という感動を感動そのままに表現なさったことが分かります。
    素晴らしい事だと思います。
    みんな、その「感動」が表現出来なくて どれほど苦労していることか (^^;

    むらまつさまは 表現する言葉をお持ちですよね。オーロラなんて とても綺麗な表現だと思いましたし 間違っているところもあるとはいえ 正直言ってその荒削りな自由さが新鮮で 自分の今の俳句に対するスタンスに反省も感じました。

    あとは歳時記と友達になり 沢山句を詠んで下さい。
    それから 句を作ったら 一旦第三者の目になり、言いたい事が伝わるか 確認を。(コレ大事!)

    それではまた( ^ω^ )

    #3466 返信

    腹胃壮

    むらまつさん、はじめまして。

    自分もまだ初心者の腹胃 壮と申します。
    宜しくお願いいたします。

    俳句の基本的な部分は雨々さんの仰る通りだと存じます。

    その上で字余りと季重なりを避けて

    太刀魚の背なびきオーロラの如し

    ではいかがでしょうか。

    あまり如し俳句はお薦めしませんがコメントに沿うとこんな感じになりました。

    #3469 返信

    むらまつ
    参加者

    >雨々さま
    ありがとうございます!
    第三者の目になる。大切ですね。
    伝えられる言葉を増やせるよう頑張ります!

    #3470 返信

    むらまつ
    参加者

    >腹胃壮さま

    添削ありがとうございます。
    皆様から添削頂き、

    日輪に太刀魚の背たなびくオーロラ

    陽のもとでなびくオーロラ太刀魚の背

    日輪のもとのオーロラ太刀魚の背

    など色々と考えていたのですが、
    やはり先輩方に添削頂いた句の方がしっくりきて、自分の未熟さを痛感するばかりです。

    先日も尾瀬に赴き、自然の美しさに感動したばかりなので、良い句が詠めるように頑張ってみます!
    またお会いできましたら、添削お願い致しますm(_ _)m

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 初めて詠んだ俳句です。添削お願い致します。
あなたの情報:




スポンサーリンク