右も左もわからない超初心者です。

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 右も左もわからない超初心者です。

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月前 なつ さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3768 返信

のりた

初めて投稿させてもらいました。
    最近俳句がテレビでやっていますが、私もやってみようと思い立ちました。
    しかしながら、いろんな句会に参加しに出ることに尻込みしてしまっています。
    このサイトを拝見させていただくと、投句された後の評などを参考にさせてもらうと、すごっく皆さんがやさしく迎えておられる感じがして、もしよろしければ私も参加できればと考えてこのようなことになりました。
    これから、頑張って投句してみようと思いますのでよろしくお願いします。

#3841 返信

ハオニー

はじめまして
    俳句添削道場のアイドルハオニーです(嘘)

ハオニーでさえ、俳句を始めたばかりの方を一から指導することは困難です
    ですから、俳句の基本書(イラストが多い方が読みやすいです)をまず一冊読破することを強くお奨めします
    予備知識が何もない状態で俳句を詠んでも、誰にも伝わらない作品となってしまうのです

既に基本書は読み終わっている、またはプロの方にご指導頂いたようでしたら、どんどん挑戦してみてください

ハオニーの感想・添削は基本的に「長い」ので、目を通すのは時間があるときで構いません

#3916 返信

千日草

まだ、パソコンで句を送ることができないほどの初心者です。何とかできるように頑張りたいと。
    お互いに頑張りましょう。

#3917 返信

千日草

アドレスまちがいました。パソコンもうまく使う事のできない高齢者で俳句も初心者です。特に私はロボットではありませんに苦労して投稿も出来ませんでした。ゆっくり頑張っていきましょう。

#3922 返信

のりた

ハイオニーさんありがとうございます。

7月は入院で携帯を見る事もあまり出来なく、このサイトもあまり見てなかったので、お礼が遅くなりました。
    色んな方の作品を鑑賞し、また、自分の作品に取り入れていけたらと、考えていますのでよろしくお願いします。

ここでお見掛けした際には宜しくお願いします。

#3923 返信

のりた

千日草さん、ありがとうございます。

お互いに切磋琢磨して、作品を作りましょう!
    最近、一句作ると季語が気になってしょうがありません。
    意外と季語やと思ってない言葉が季語になっていて大変です。

#3924 返信

のりた

ご報告!!

俳句365
    『夏草』にて並いただきました。
    俳句を始めて嬉しい気持ちになりました。
    いや、ここで意外とイイネを付けて頂くときも嬉しいです。^^

ここで
    人 に選ばれていた
    かぬまっこさん、塩豆さんおめでとうございます。
    他にも居られるかもわかりませんが、私が確認出来たのはお二人でした。
    また、ここにお集まりの方で入選された方も、おめでとうございます。

#4037 返信

なつ

私も最近はじめたばかりの初心者です。
    基本書を読みながら少しずつ勉強している最中ですが、
    どうぞ宜しくお願い致します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 右も左もわからない超初心者です。
あなたの情報:

スポンサーリンク