団扇の俳句を作りませんか?

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 団扇の俳句を作りませんか?

タグ: 

このトピックには20件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 わたまま さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #457 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    こんにちは。
    夜になっても気温が30℃より下がらない暑い日が続いていますね。
    少しでも涼しい気分になるために、団扇の俳句をみんなで作ってみたいと思います。
    お気軽に参加ください!

    駅前で団扇を配る娘さん

    ドコモショップの店員のお姉さんが、暑い中、広告が入った団扇を駅前で配っている様子を見て、思いついた俳句です。

    #458 返信

    八作

    こんにちは。いつも、お返事ありがとうございます。
    さて、団扇で考えてみました。

    団扇振る祖母の手優し昼寝夢

    下五がしっくり来ておりません。添削お願いします。

    #459 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    八作さん、こんにちは。
    どうも投句ありがとうございます!

    団扇振る祖母の手優し昼寝夢

    祖母の優しさが現れている良い句だと思うのですが、確かに下五がしっくり来ないですね。

    団扇振る祖母の手優し昼下がり
    団扇振る祖母の手優し夢心地
    団扇振る祖母の手優しうたた寝だ

    いくつか考えてみました。

    団扇振る祖母の手優し夢心地

    が良いような気がしますが、私もちょっと自信がありません。
    どなたか良い案が浮かびましたら、書き込みをよろしくお願いします。

    #461 返信

    たか子

    お早う御座います・

    断捨離に一区切りつけ団扇風

    #462 返信

    八作

    添削ありがとうございました。
    中もかえてみたのですが、どうでしょうか?

    団扇振る祖母の手見ゆる昼の夢

    #463 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    たか子さん、こんにちは。

    断捨離に一区切りつけ団扇風

    今流行の断捨離ですね。
    本屋さんに行くと、断捨離の本が沢山ならんでいて、私もちょっと実践してみたことがあります。
    物を捨てるのはだいぶ勇気が入りますが、物を捨てて部屋が片付くと、部屋が綺麗になりますよね。

    ふと一息つく休憩の様子が現れていてよかったと思います。

    #464 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    八作さん、こんにちは。

    団扇振る祖母の手見ゆる昼の夢

    これはかなり良い句になりましたね。
    句会に出したら点が入ると思います!

    #470 返信

    あまとも

    かぎろいさん、こんばんは。
    宜しくおねがいします。

    幸満ちる母の団扇よゆうらゆら

    抱いている赤ちゃんに風を送っているお母さんの表情が幸せそうで、その様子を見かけた私までもが幸せな気持ちになりました。

    #471 返信

    しろねこ

    腹の虫誘い鳴かすは団扇風

    よろしくお願いします

    #475 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    あまともさん、投句ありがとうございます!

    幸満ちる母の団扇よゆうらゆら

    これは良い俳句ですね。「赤ちゃん」や「眠る」といった言葉を使っていませんが、幸せそうに眠る、小さい子の姿が目に浮かんできます。
    エアコンより母に扇いでもらう団扇のほうが、愛情が感じられていいですね。

    #476 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    しろねこさん、どうも投句ありがとうございます!

    腹の虫誘い鳴かすは団扇風

    昼時でしょうか。団扇を扇いでいたら、お腹が空いてきたという、ほのぼのした情景が浮かびます。
    ただ、腹の虫と団扇の関連が一読した際、よくわからず、引っ掛かりを覚えました。

    #479 返信

    しろねこ

    返信ありがとうございます
    七輪で焼き鳥を焼いていて、団扇で煙を仰ぎ、その匂いを嗅いでお腹の虫が鳴ったという
    設定で書いたのですが、やはりわかりずらかったですか。

    #480 返信

    あまとも

    かぎろいさん、ありがとうございます。
    俳句を始めるとささいな風景や出来事にも目が向くようになっているように感じます。
    伝えたいことにしっくりくる言葉を当てはめていくのが楽しいです。

    #481 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    しろねこさん、こんにちは。
    なるほど、焼き鳥を焼いている様子を謳ったものだったのですね。
    納得です。

    あまともさん、こんにちは。
    俳句をやっていると四季の移り変わりに敏感になって、日常のちょっとしたことに感動や発見を得られるようになるので、良いなぁと思っています。

    #482 返信

    るのR

    こんにちは。初めて投稿します。

    愛犬に団扇仰いで玉の汗

    自分は汗だくになりながらも我が家の「お犬さま」には涼しい風を、という思いを句にしました。

    添削よろしくお願いします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
返信先: 団扇の俳句を作りませんか?
あなたの情報:




スポンサーリンク