添削をお願いいたします。

このトピックには22件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間、 2 日前 腹胃壮 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 16 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3530 返信

腹胃壮

秋晴や天使の歌ふジョン・レノン

綺麗に澄みわたった秋空の中をジョン・レノンの曲を口ずさみながら空高く翔ぶ天使をイメージして詠みました。

添削道場ではなくこちらに投句したのは気軽に御意見を頂きたいとの想いからです。

勿論、厳しい御意見や添削もお待ちしております。

宜しくお願い致します。

#3534 返信

佐東亜阿介

腹胃壮さま、ご無沙汰しております。

ジョン・レノン、いいですねぇ。
    添削という事ではなくて、こういう表現もあるかなという提案をします。

ジョン・レノン歌ふ天使の秋晴るる

う~ん、切れがないかぁ~。orz

#3535 返信

腹胃壮

佐東亜阿介さん、おひさしぶりです。

めっきり寒くなりましたが益々御健吟のようですね。

松山写真俳句はもう応募されましたでしょうか。

自分は俳句も川柳も自信があったコンペで没続きなんでモーチベーションがかなり下がっています。

さて、拙句に対する御意見や提案句を頂き有り難うございます。

確かに切れはありませんが最初のイメージとしては亜阿介さんの提案句のほうが近いんですよね。

ただ、楽に詠むクセがついてしまってとりあえず上五は四音の季語に「や」で切ってそのままを引き擦った感じの原句でした。

今、見直してみると。

#3536 返信

佐東亜阿介

腹胃壮さん、私はボツばっかりで、その分、結果が出ると嬉しいもんです。
    俳句に限らず、短歌も川柳も、およそ詩というもの全般、私にとってはまだまだ勉強中なので、まぐれで結果が出ているだけだと思います。

まあ、ぼちぼちやっていきますヨ。

#3539 返信

腹胃壮

佐東阿亜介さん、謙遜されなくても才能と努力の結晶が結果になっている事は周知の事実ですから。

自分の場合どちらも不足しているのは事実ですし。

とりあえず目の前の締め切りを火事場の馬鹿力を信じて乗り切りたいと思います。

お互いマイペースで楽しみましょう。

#3540 返信

酔いどれ防人

腹胃壮様、佐東亜阿介様、今晩は。ジョン・レノン素敵ですね。私にとってジョン・レノンは平和主義者であり、天使を組み入れるあたりは良いコンビネーションだと思います。私はジョン・レノンというより、The Beatlesとして認識しております。私は世代ではなく音楽の教科書でThe Beatlesを知りました。中でも『ヘイ・ジュード』が好きですね。中3の秋のことです、音楽の先生は女性で声楽の先生でした。毎度オーソーレミーヨを唄わすのでウンザリしていました。『ヘイジュード』の授業の際、その先生が鍵盤をめいいっぱい叩いて誤魔化すピアノ、お世辞にも上手いとは言い難かったのですが、その姿がパンクで格好良かったのを覚えています。調べてみると『ヘイジュード』には色々な意味があるのですね。そこでジョン・レノンではありませんがヘイ・ジュードで一句
    ヘイ・ジュード巻き髪どもへ告げる秋
    音楽室に音楽家の肖像は数あるも、あまりジョン・レノンは見かけません。そんな巻き髪どもへパンクに一言物申す感じで作りました。

#3541 返信

腹胃壮

酔いどれ防人さん、こんばんわ。

面白いエピソードですね。

自分の時代には音楽の教科書にビートルズはなかったです。
    ビートルズやストーンズに影響を受けて音楽を始めた人達の音楽を聞いていた世代です。

ヘイジュードアロンジュどもへ告げる秋

巻き髪だと何年か前に流行った女性の髪型と区別がつき難いので。

ヘイジュードには秋の季語が動かなそうですね。

自分も一句

初秋やもう一度弾くヘイジュード

お粗末です。

#3542 返信

腹胃壮

酔いどれ防人さん、こんばんわ。

面白いエピソードですね。

自分の時代には音楽の教科書にビートルズはなかったです。
    ビートルズやストーンズに影響を受けて音楽を始めた人達の音楽を聞いていた世代です。

ヘイジュードアロンジュどもへ告げる秋

巻き髪だと何年か前に流行った女性の髪型と区別がつき難いので。

ヘイジュードには秋の季語が動かなそうですね。

自分も一句

初秋やもう一度弾くヘイジュード

お粗末です。

8件の投稿を表示中 - 16 - 23件目 (全23件中)
返信先: 添削をお願いいたします。
あなたの情報:

スポンサーリンク