象さん句会募集開始という極秘情報入手!!!

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 象さん句会募集開始という極秘情報入手!!!

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 10 ヶ月前 さとう菓子 さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1439 返信

佐東亜阿介

俳句ポスト365の金曜(地選・天選)常連さんが多く集まるネット上の句会、「象さん句会」って知ってますか?
    この句会に参加すると、俳句ポストで地選や天選に入るための実力が磨けるのではないでしょうか。
    この句会が、今日あたり下記のサイトで募集されるという極秘情報を入手しました。

http://info.marukobo.com/

詳細は

俳句を増産するためのインターネット句会象さん句会「象さん句会3thシーズン」開催を開催します。
    毎週5句出しの句会を約一ヶ月間、計4回行います。
    今回も3号室まで、定員30名(予定)にて開催します。

前シーズンを完走された方と、俳句を増産したいと思われる「百年百花」・「100年への軌跡」連載を行う強者たちがすでに集結。

俳句が余ってしょうがない方はもちろん、ひたすら作りたい方、時間が無くて句会に参加出来ない方など、どなたでも参加出来ます。

5月12日(木)より、「マルコボ通信」や「100年俳句計画メールマガジン」等を通じて、一般募集を行います。ちなみに一般募集の締切は、5月15日(日)です。
    多数の参加をお待ちしております。

象さん句会2016 - 3rdシーズン
    参加メンバー募集

■句会の内容
    ・一週間を1サイクルとしたインターネット句会。
    ・5句出しの5~10句選。特選句(1句)と並選句(4句)には、選評有り。
    ・投句及び選句はGoogleドキュメント使用。
    ・参加無料。

■句会スケジュール
    ・第1回 5月22日(日)投句締切
    ・第2回 5月29日(日)投句締切
    ・第3回 6月5日(日)投句締切
    ・第4回 6月12日(日)投句締切

■参加に必要な条件
    ・第1回から第4回までの全てに参加出来る方
    ・パソコン用のEメールアドレスをお持ちの方
    ・Googleドキュメントを利用できる方

■一週間の流れ

(1)日曜日投句(5句)締切
     ↓
    (2)翌週の月または火曜日投句一覧発表
     ↓
    (3)水曜日までに選句(5~10句)
     ↓
    (4)金または土曜日に選句結果発表
     ↓
    (1)に戻る(繰り返す)

■参加定員
    ・30名(先着順)

*今回全ての回に参加出来なかった場合は、次回(7月)開催予定の象さん句会の優先募集の対象外となります。ご了承ください。

#1449 返信

佐東亜阿介

句を作るだけでは、俳句は上手くならないように思います。
    特に初学の十年は多作多捨に徹すべしと夏井いつき先生も言っています。
    多作はともかく、多捨のためには、選句の力が必要です。
    また、句を磨くには、推敲・添削の力が必要です。
    他の方の句を選句して、選評し、さらに別な方の選句・選評と比較することは、句を作る能力を高める要素だと思います。
    そういう意味では、選句・選評のある句会に参加する意義は高いと思います。
    ただリアル句会の良さとは別に人間関係など煩わしい部分もあります。
    費用のかからないネット句会で選句・選評に加わることは、大変意味のあることだと思います。

#1525 返信

さとう菓子

亜阿介さま 「蜜柑の花」人選おめでとうございます。亜阿介さまのお名前を拝見すると、がんばろー!と意欲が増します。私も俳句のみならず、「聞き倣し季語」や「なんちゃって回文」にも今後挑戦していきます。次回の回文は、自信作です!(笑)

「象さん句会」とても興味がありましたが、仕事であたふたしているうちに詳しく調べる機会を逃してしまいました。
    また、選句・選評についてのお話勉強になりました。
    私は現代俳句協会のネット会員に登録しています。今月で2回目の投句です。投句だけではなく、恐れ多くも初心者は初心者なりに選句を試みようと思っております。”共感できる句”に視点をおき選句させていただこうかなと・・・。選句は、やはり季語をきちんと調べながらではないと駄目ですよね?選句における初心者なりの注意点がありましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

#1533 返信

佐東亜阿介

さとう菓子さん、コメントと俳句ポスト人選祝いの言葉、ありがとうございます。
    さとう菓子さんもまたも選に入り、おめでとうございます。
    私も結婚ネタで5句ほど投句しましたが、ボツりました。
    「聞き倣し季語」「なんちゃって回文」期待しています。

現俳協って、あえて訪問していないんですが、私の句友のめぐるさんのブログに出てきたような気がします。
    めぐるさんのブログに出てくる句会は、いろいろあるですが、そのいずれかは選句対象の句数が膨大で、目眩しそうでした。
    なんか、選評だか推敲案だか掲示板に書いたら、「偉そうに上目線で添削なんかしやがって」みたいに滅茶苦茶叩かれたって的な話は、現俳協じゃないかも知れないけど、2ちゃんっぽくって恐いです。
    (叩かれたっていう似たような話が「あかぼし俳句帖」にも出てきます。あるあるかも?)
    現俳協を批判したわけじゃなくて、ネット公開された選評が恐いなって。(だって現俳協、よく知らないしね。)
    ここは少人数でアットホームな感じですし、象さんは閉じられたネット環境なので、不特定多数ではない点が安心です。

「窓際の猫身構える雪の声」
    という私の句に象さんで、「雪の声はじつは怖い声なのかもしれない。」と選評を貰いました。
    「雪の声」と言う措辞を私が発明したかのような選評は嬉しかったのですが、実は季語は「雪」ではなく、「雪の声」だったので、選評を読んだ他の方は、知識が足りないなぁと思ったかもしれません。
    (季語である「雪の声」を猫にとって恐い声かもと表現したのなら深いですが。)
    ありふれた季語は、他の言葉と組み合わせた別な季語ではないかと調べた方が安全ではないでしょうか。

それと、うっかり季重なりや季ずれを見逃して投句するように、選句でも見逃すことがあります。
    季重なりの句を選句してはいけないことはないですが、選評で言及した方が、スマートな気がします。
    季重なりではあるけれど、こういう理由で気にならないとか、効果的ですとか。

ちなみに私は自分が初心者なので、選において、「佳い」とは言わず、「好き」と表現します。
    好きという感情は、誰も否定できないと思うからです。

選に時間をかけられる状況なら、声に出して何度か読んでみたり、色や情景を思い浮かべたりしながら選を行う方が、自分の作句にも効果的だと思います。自戒をこめて。

#1536 返信

さとう菓子

亜阿介さま お返事ありがとうございます。

亜阿介さまのお返事を拝見して、率直な感想は「私には当分先の話だな・・・。」と思いました。選句は、やはり責任が重いものですね。
    現代俳句協会で、めぐるさまのお名前を拝見いたしました。会の掲示板も読ませていただきました。
    そうですね、かなりご意見の個性のお強い方が、いらっしゃるようです。
    会員の数が膨大ですので、色々な意見があって当然だとは思いましたが、怖い感じもいたしました。現代俳句協会は、兼題がなく毎月5句投句ですので自ら考える勉強になるかな、と入会いたしました。暫くは投句していく予定でおりますが、良い意味でもう少しこじんまりした会がホームベースであれば良いなと思っています。ネット句会では難しいのでしょうか。
    仕事もある為色々調べながらの選句は難しいけれども、亜阿介さまのアドバイスにあるように、声に出して読み、色や情景を思い浮かべることをやっていきたいと思います。句の幅が広がりそうです。
    お忙しい中、質問に答えてくださいまして誠にありがとうございました。とても参考になりました。

#1537 返信

佐東亜阿介

象さんは、参加タイミングがタイトですが、あったかいですよ。
    二か月おきだから、七月中旬あたり募集です。
    今回、満室だったので、次回余裕があれば参加し易いんですがね。
    一度参加して完走すると、次回は優先募集の案内が来ます。
    俳句ポスト金曜常連の方々の選評は勉強になります。

#1539 返信

さとう菓子

亜阿介さま お返事ありがとうございます。

象さん句会の募集、7月にあるのですね。アンテナはっておきます。
    参加できたら嬉しいです。
    耳寄り情報がまたありましたら、是非お知らせ下さいませ。

「ネットつながる吟行」拝見しております。微笑ましい、懐かしい、同感できる句が盛り沢山で楽しみになっております。 今後も、耳寄り情報とともに「ネットつながる吟行」も楽しみにしております。

#1962 返信

佐東亜阿介

さとう菓子さま

象さん句会が、7月16日(金)より募集開始とのうわさがあります。
    募集開始時刻は不明です。
    運が良ければ参加可能ですので、ご検討下さい。

詳細は以前のご案内とほぼ変わりません。

#1975 返信

さとう菓子

亜阿介さま ご無沙汰しております。

象さん句会のお知らせありがとうございます。
    こちらの句会も、少々ごぶさたしておりました。 象さん句会の申し込みもギリギリで・・・申し込み条件での、本名も記入したのかしないのかで・・・実はダメもとで、〆切後の本日本名のメールを送信しました。
    そんなバタバタでしたが、先ほど象さん句会から決定のメールが!!!!!!!!
    何となくの気持ちでしたので、かなりビビッております。 心臓が飛び出そうです!
    投句のしかた(グーグルドキュメントの使い方)も、正直出来るのか・・・です。すでに、泣きが入っています。そ、それに!亜阿介さまと同じ2号室! 死にました!
    なんとか、完走したいです。 がんばります! ・・・申し込みが少なかったのか、決まった理由が知りたい。 と、とにかく、がんばります!
    季語は自由で宜しいのですよね? 亜阿介さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 象さん句会募集開始という極秘情報入手!!!
あなたの情報:

スポンサーリンク