運動会の俳句をいっしょにつくりませんか?

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 運動会の俳句をいっしょにつくりませんか?

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 林檎 さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2264 返信

    たてしな 昇平

     皆さま、こんにちは。たてしなと申します。

     先日、近所の小学校で運動会があり、僕も見に行って来ました。今は体がなまってしまっていますが、昔は陸上をやっていて走るのだけは得意でしたから、運動会は楽しみな行事の一つでした。
     今回はそんな秋の季語「運動会」で一句詠んでみませんか?

     爆心の空ただ青し運動会

     広島や長崎の運動会を詠んでみました。ありきたりな句かもしれませんが感想、添削等頂ければ幸いです。
     

    #2281 返信

    正二郎

    初心者ですが宜しくお願いいたします・・・

    運動会走って転ぶ子供たち

    #2282 返信

    正二郎

    綱引きの脇に合わせる運動会

    #2286 返信

    酔いどれ防人

    たてしな昇平様、面白いお題ありがとうございます。運動会楽しい行事ですね。最近、地域行事で小学校の運動会に行く機会がありました。今での玉入れの玉はゴムボールのような素材でした。そのことを校長先生にお話ししたところ、校長先生の子供の頃は小豆などを入れ、各家庭で玉を作り持ち寄ったとのことでした。それにヒントを得て一句
    紅白の玉を縫い付け晴れ願う
    運動会の一コマと分かって頂ければ幸いです。

    #2287 返信

    新米

    ほんとに懐かしいですね。子供たちが小さいころは朝早く起きて弁当を作り、家族みんなで学校の校庭に行ったものです。自分の子が出場すると声をからしての応援で、勝てば大喜び、負ければ悔しがり。でも、今の親たちはカメラ撮影で、応援どころではないようですが。
    そんな昔を思い出しながら作りました。

     運動会帰りの道は肩車
     
     ばあちゃんも賞品頂く運動会
     
     玉入れの勝利のボールや天高く

    #2288 返信

    波音

    たてしな昇平様、
    こんにちは。何時も楽しいお題、有難う御座います。
    爆心の空ただ青し運動会
    広島と長崎に原爆が落とされてから随分の月日が経ちましたね。その傷は今でも私達の心の中に残っているかも知れませんが、時が経ちそんな事があった事を思わせない様な澄んだ青空が広がっている穏やかな運動会を思い浮かべました。原爆の傷を乗り越えたとも取れました。着点が素晴らしいと思います。「爆心」と云う恐ろしい印象と「空ただ青し」と云う平和なイメージの対比も素晴らしいです。此れからもずっと平和が続いて欲しいものですね。

    正二郎様、
    はじめまして。
    運動会走って転ぶ子供たち
    私の子供の頃の運動会でも転ぶ子がいました。先頭を走っていた子が仲良しだったらしく、戻って転んだ友達と手をつないで一緒にゴールしたのを思い出しました。

    酔いどれ防人様、
    こんにちは。何時もお世話に成っております。私の子供の頃の玉入れの玉も小豆か籾殻かなんかが入った布で作った玉でした。懐かしいです。
    紅白の玉を縫い付け晴れ願う
    母親の優しい思いが伝わってくる様な穏やかで素敵な句だと思います。

    新米様、
    こんにちは。
    運動会帰りの道は肩車
    運動会の後、お父さんが子供を肩車して家族一緒に帰る仄々とした光景が思い浮かびます。

    玉入れの勝利のボールや天高く
    玉入れの勝敗の判定は両チームが玉を籠から取り出し投げ上げて数えるのでしたね。勝ったチームの玉が最後まで、より空高く投げ上げられる様子が伺えます。

    私も僭越ながら一句、

    青空に宣誓響く運動会

    勝ち負けよりも正々堂々と競い合うスポーツ精神が大好きです。子供達には此れからも精一杯真っ直ぐな人生を送って行ってもらいたいものです。御感想、御助言、御添削等頂けると幸いです。

    #2290 返信

    南ダノイ

     こんにちは、南ダノイと申します。句を作りましたので、ご感想ご指導をいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

     二段弁当つついて帰ろ旗おいて
     お腹がふくらめば午後の競技はもう、どうでもいいという子もいるのではないでしょうか。 

     ピストル音耳ふさぎて大遅れ
    徒競走の場面:近くでピストルの音が鳴るのが嫌いで、どきどきして耳をふさいで友達に置いて行かれた子を想像しました。

     どんなことでも結構ですので、お聞かせください。

    #2291 返信

    昌泰

    テレビでインスパイアされただけの素人ですが、よろしくお願いします。

    運動会 揺れる乳房が 切るロープ

    #2309 返信

    たてしな 昇平

     皆さま、ごきげんよう。コメントが遅れまして申し訳ありません。
     それにしてもほんとうにたくさんの俳句、ありがとうございます。さすがにすべてにコメントするのは厳しいので、個人的に良いなと思った句をいくつかとり上げたいと思います(すみません)。

     新米様の句、 玉入れの勝利のボールや天高く

      「天高く」の前でカットを切ったのが効果的でしたね。おかげで映像に動きと奥行きが出ています。「ボール」は「玉」びしておくとさらに良いでしょう。

     波音様の句、 青空に宣誓響く運動会 

      素敵な句ですね。確かに運動会というのは、勝ち負けというよりもスポーツ精神を養うという意味での行事と言えるでしょう。それに対し「青空に宣誓響く」が素直で良い取り合わせだと思います。蛇足だとは思いますが、「響く」は「届く」に変えてみるとより伸びやかさが出てくるのではないでしょうか。

     子ども達の健やかな成長を願うばかりです。

    #2313 返信

    波音

    たてしな昇平様、

    こんにちは。「響く」を「届く」に変えると確かに伸びやかさ出ますね。

    青空に宣誓届く運動会

    ずっと思いが伝わる様に感じられます。ご助言有難う御座いました。又、宜しくお願い致します。

    #3514 返信

    林檎

    好きな人 借りるか悩む 運動会

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
返信先: 運動会の俳句をいっしょにつくりませんか?
あなたの情報:




スポンサーリンク