遠足の俳句を作りませんか?

掲示板の使い方・利用規約 フォーラム 俳句の感想交換掲示板 遠足の俳句を作りませんか?

タグ: 

このトピックには12件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 いもがらぼくと さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1179 返信
    かぎろい
    かぎろい
    キーマスター

    こんにちは。
    3月に入って暖かくなって来ましたね。

    実は、先日、ファミレスに入った時、遠足の小学生たちがいました。遠足の昼ごはんにファミレスを使うことにも驚きましたが、「ごちそうさまでした!」と、挨拶して出て行ったのにも驚きました。
    ファミレスをお客として使う時には挨拶など不要というのが半ば常識ですが、ちゃんと挨拶をするとは、良い教育だと思います。
    そこで、遠足を季語にした俳句を作ってみたいと思いました。

    遠足や元気あいさつ子供たち

    みなさんもお気軽に参加ください。

    遠足

    #1180 返信

    佐東亜阿介

    リュックから出すおにぎりに滲む雲丹

    青森では、おにぎりの具材に定番の梅干しや鮭の他、筋子や練り雲丹なんか入れたりします。
    小さい頃は、海産物の方が安く手に入ったし、流通が不十分な時代は、筋子や雲丹を都会に出荷する経費が大変で地元で消費していたのでしょう。
    でも、おにぎりの表面ににじみ出て来てしまうんですよ。
    ラップなんかなかった時代、アルミホイルはあったけど、その隙間からリュックの内側を染めたりして。
    ビニール袋も貴重だったので、アルミホイルの外側は、包装紙。
    朱く濡れて破れかけていた思い出があります。遠い日の遠足の思い出。

    遠足の水筒空になりにけり

    #1181 返信

    田中恭平

    こんにちは。投句します。

     遠足や飴あげる児にいただく児  恭平

    宜しくお願いします。

    #1182 返信

    佐東亜阿介

    田中恭平さん、今晩は

    遠足や飴あげる児にいただく児

    いいですねぇ。おやつをよくあげたり貰ったりしてました。
    思い出します。
    おやつの金額制限があって、「バナナはおやつに入りますか?」とかね。

    #1183 返信

    いもがらぼくと

    初めて投句させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    遠足で乗車のマナー学ぶ子ら

    #1184 返信

    佐東亜阿介

    いもがらぼくとさん、初めまして

    遠足で乗車のマナー学ぶ子ら

    なかなかいいですねぇ。情景もちゃんと浮かびます。
    (超初心者の私がこんな上から目線で言うことじゃないですが)
    先生と子ども達がいて、いろいろ先生が気を配りながら子ども達が整然と乗車している様子が浮かびます。
    おそらく、貸し切りバスではなく、電車か路線バスの遠足だろうなという感じです。
    大人しく椅子にちょこんと座っている子ども達の様子が想像できて、かわいらしい句ですね。

    #1185 返信

    神川無角

       遠足や仔犬みつけて列乱れ

    近所の幼稚園児の遠足は、歩いて30分ほどの玄蕃山公園
    に行くことです。
    まあ賑やかな遠足で、こちらも楽しくお見送りしていますよ。
    そんな中での一コマです。

    #1186 返信

    佐東亜阿介

    神川無角さん、おはようございます。

    遠足や仔犬みつけて列乱れ

    そりゃそうですよね。かわいいですもんね。
    それまでちゃんと整列していたのに。
    全員が丸く子犬を囲んじゃって。
    子ども達だけじゃなく、先生自身がしゃがみこんでかわいがってるかも?

    #1189 返信

    いもがらぼくと

    佐東亜阿介さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りの風景を詠んだのが伝わって嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    #1191 返信

    佐東亜阿介

    いもがらぼくとさん、これからもよろしく。

    もしよかったら、俳句ポスト365にも投句してみない?
    一緒に組長のコメント貰おうよ。
    組長って言うのは、プレバトの先生の夏井いつき先生の愛称です。

    #1194 返信

    いもがらぼくと

    佐東亜阿介さん
    お誘いありがとうございます。
    つい最近俳句ポストの存在を知って、いま海胆のお題で投句するための作句中です。
    いもがらぼくとで投句予定です。
    縁あって先生に辛口のコメントもらえればいいのですが。
    では、この場所か俳句ポストでお会いしましょう。

    #1195 返信

    佐東亜阿介

    いもがらぼくとさん、返答ありがとうございます。

    結果発表の月~水のお便りコメントが楽しくて、俳句ポストにはまりました。
    とりあえず、兼題「馬鈴薯植う」ギャ句(俳句パロディ)と回文俳句の発表が明日なので、ドキドキです。

    初めての挨拶をお便りコメントに書き込むと、夏井先生か息子さんの正人さんからコメントもらえると思います。

    #1201 返信

    いもがらぼくと

    佐東亜阿介さん

    投句とともにお便りコメントにも書き込みしてみますね。
    貴重な情報ありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 遠足の俳句を作りませんか?
あなたの情報:




スポンサーリンク