本文へスキップ

俳句の作り方、歴史、俳人を探求。日本俳句研究会

俳句Q&A

どうやって俳句を作っていますか?かぎろいの質問 2012/09/17

 私は富士山が見えるところに住んでいるのですが、富士を見てもなかなか句が浮かんできません。夕暮れ時などは、なかなか絶景が見えるのですが、良い素材過ぎて、どう俳句にして良いのかわからなくなる感じです。
 みなさんは、普段、どうやって俳句を作っていらっしゃいますか?

●答え

●長田亜子さんの意見

 長田です。

 即興、いわば思いつきです。多くはフィーリング!
 気持ちの中から浮かんだ言葉を 削ぎ落とすのでしょうか。
 文章が浮かんだら、それを簡略化するような。
 こんな図(映像的に浮かんだもの)を伝えたいだとか。

 浮かんだら文字にして、 言葉の候補が出てくるので、自分の ピタッ を句とします。
 そのピタッが楽しい。自分の中の鮮度です。

 うーん、浮かばないと出来ないので 勝手に湧いてくるとき 句になります。