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俳句の作り方、歴史、俳人を探求。日本俳句研究会

投句の批評

長田亜子さん作2012年09月12日

 晴れてみや 今宵十五夜 勝ちにいく

 終われない オワラナイ恋 十三夜

 2つ並べて、より強い気持ちなんです。2行で一対の俳句という形式はありでしたか。邪道なのでしょうか。
 それぞれの句ですが、両方のお月見をしないと縁起が悪いとか、 先のお月見に誘われたら、後のお月見は断れないとか聞きましたので、あえて2作を並べて1対句風にしてみました。

●かぎろいのコメント

 こんにちは。
 二つで一対の俳句というのは、初耳です。
 どちらかというと、俳句の源流となっている俳諧の連句に近いのかな? と感じます。前句に後句を付け合いし続ける形式の文芸です。
 俳句は海外では季語を入れない句が主流だったりするなど、時代に合わせて変化していくものだと思うので、こういった形式の物も有りなのかも知れません。

 ただ、伝えたいことは五七五の形式に中に収めるのが、本来の形だと思います。