穴埋め俳句。お題として俳句の上五か下五を出題し合う投句サイトを公開しました!

この記事は約2分で読めます。

穴埋め俳句/お題の提案ができる投句サイト
https://jphaiku.jp/anaume/

お題として俳句の上五か下五が出題されます。
それ以外の部分をあなたが考えて投稿し、誰がお題から最も良い俳句を作るのか競い合う投句サイトです。2日に一度、誰でも自由にお題を変更できます。

自分の考えたお題に沿って、みんなが俳句を投稿してくれるので、おもしろいですよ!

作品には読者から点を入れてもらうことができ、5ポイント獲得できたら佳作入選です!

俳句には、2人ペアを組んで合作するという作り方があります。
Aさんが上五を作り、もう一人のBさんが中七を作り、最後にAさんが下五を作るというように交互に言葉を追加して、1つの作品を完成させます。連歌のようなものですね。

これをインターネット上で行えないかと思ったのが1点。

また、TV番組『プレバト』の俳句の先生・夏井いつきさんが、初心者は穴埋め式で俳句を作るのが良いと本で勧めていました。
これは俳句を言葉のジグソーパズルと見なしたやり方です。

まず、下五に何か名詞を置きます。例えば、「盃よ」。
次に、中七にこれを描写する言葉を置きます。例えば、「縁の欠けたる」。
最後に上五に、これらの言葉に適した季語を置くという方法です。例えば、「月見酒」。

これらを組み合わせて、

月見酒縁の欠けたる盃よ

という俳句を完成させるというやり方です。
このように、お題として先に、上五、下五を決めてしまった方が、初心者の方は俳句が作りやすくなると思いました。

まだ俳句作りに慣れていない方は、お題から他の人がどのように俳句を作っているのか参考にできて良いかと思います。

穴埋め俳句/お題の提案ができる投句サイト
https://jphaiku.jp/anaume/

ぜひ、ご利用ください!