吟行とは俳句を作るために、景色の良い公園や名所・旧跡に出かけて行いくことです。
初夏。2019年5月31日金曜日の午後2時から、東京の明治神宮で、吟行をしてきました。参加者は、私と妻の二人でした。
明治神宮での吟行おすすめ度★★
明治神宮の良い点
- 境内が広くて、2、3時間ではすべて見て回れない。
- 原宿駅から歩いて2分程度で行ける。都内から行きやすい。
- 鳥居、社ともに非常に立派。夫婦楠といった御神木もある。
- 原宿とは思えないような深い森の中にある。静かな場所。
- 喫茶店やお土産屋、屋根付きのベンチなど休憩できるところが多い。
- トイレが綺麗。
- 境内全体がよく清掃されており、清潔な空間。
その他の特徴
- 森の中にあるのに、鳥、虫、花がほとんどない。人工的な空間。俳句の題材が見つけにくい。
- 歩くと喉が渇くが、自動販売機がない。これは環境を保全するためだと思うので、良い点でもある。
- 外国人観光客が非常に多い。
- 修学旅行や国内旅行の団体ツアー客も多い。平日でも人が多くて賑わっている。
- 深い森の中にあるので、日差しが遮られて暗い。夏は涼しい。
吟行おすすめ度。★★
原宿という行くのに便利な場所にあり、歴史ある立派な神社です。
しかし、5月31日の初夏であるににかかわらず、鳥はカラスくらいしかおらず、虫も花もほとんどいない、人工的な空間です。
自然を相手に俳句を作るには、あまり向かない場所だと思います。
ほぼ同じ場所にある代々木公園は、たくさんの花や植物、鳥がやってきており、親子連れやカップル、ヨガや音楽を演奏している人など、いろんなタイプの人が遊びに来ているので、吟行に行くのでしたら、こちらの方がオススメです。
楽しい俳句がいっぱい作れます。
代々木公園の吟行おすすめ度。★★★★★
明治神宮の鳥居前
明治神宮の鳥居前で、妻と待ち合わせ。
人間の背丈の5倍以上はあるような立派な鳥居の前には、大勢の外国人観光客がやってきて、写真を撮っていました。私も記念撮影を外人のご夫婦に頼まれたので、スマホでパシャリと撮りました。
ここで、さっそく俳句を作ります。
- 夏の空鳥居で記念写真かな
- 夏の空異人集まる鳥居前
こちらは妻の作った俳句です。
- 風薫る蒼き瞳で鳥居見あぐ
- 境内に異国語多し夏初め
社までの長く続く道
鳥居を抜けると本殿まで、長い森の道が続きます。
途中で、清正井がありましたが、入場料500円かかるということで、今回は入りませんでした。
- 鳥居抜け社に続く夏木立
こちらは妻の作った俳句です。
- 夏服のとりどり続く宮の杜
手水舎
明治神宮は手水舎も非常に立派でした。ここで手を洗います。
- 涼風や両手にかかる手水かな
- 涼風やとうとう流れる手水かな
御神木の夫婦楠で一句
明治神宮のご神木。夫婦楠です。 縁結び、夫婦円満、家内安全のご利益がある言われ、明治神宮の境内の中でも、特に人気のパワースポットです。
夫婦で訪れたので、さっそく俳句を作ってみました。
- 夏の空妻と眺める夫婦楠
- おそろいのTシャツ着たり夫婦
おみくじをやってみました
境内におみくじがあったので、さっそく挑戦してみました。日本語だけでなく、英語のおみくじもありました。
- 籤を振る人次々と薄暑かな
- カラカラとふって楽しむおみごころ