花の俳句投稿サイト『千本桜』を公開しました!

この記事は約1分で読めます。

花の俳句投稿サイト『千本桜』

花の俳句を投稿するサイトを作りました。

四季を代表する美しい風物を表す言葉として、「雪月花」、「花鳥風月」があります。両方共、花が入っていますね。

花は俳句の季語として、また季節を代表する風物詩としてもポピュラーなものなので、花の俳句投稿サイトがあったら、おもしろいなと考えました。

IT俳句会と同様に、毎月、5回、自動的にお題が更新されます。お題は、ちょうどその時期を代表する花、または植物が出されます。

例えば、この記事を投稿した今日のお題は、「『土筆』または植物」です。

土筆をイメージしやすように、土筆の画像もお題の下に表示されます。

IT俳句会を作ってみて、お題があった方が俳句が作りやすいことがわかりました。ここから発展して、より俳句を作りやすいように、また知らない花や植物のことがわかるように、画像も表示させる仕組みにしてみました。

花の画像は有料の写真サイトにかなりの量があるので、実現できました。

また、花の俳句しか投稿できないと、冬の間は、ちょっと縛りがキツイと思うので、「『季節の花』または植物」がお題になっています。

冬は植物が枯れる時期なので、枯れ草、寒林、雪折れ、といった植物が枯れることを表した季語が多いですね。

花の俳句投稿サイト『千本桜』

ぜひご利用ください!